木ニ竹ヲ接グ

思いの丈を適当に書き殴る。

あれ? こっち書いてなかったらしい

ごきげんよう、倉永です。

 

なんかこちら、年明けに書いたきり放置だったということを知り、びっくり。

 

まぁ、ここはあんまり読まれないから、自分への備忘録になっているんだけどね。

 

年明けから今までなにをしていたのかというと。

 

【ムーン】←あ

・正月公式企画は参加できず(フォルダもないので書く気にもなってなかった模様)

・春の公式企画の「嘘と告白」は急きょ、参戦。

閲覧、ブクマ、ポイントふるわずの三重苦

・夏の公式企画にも参加。

読み直したらいろいろとぐだりすぎててなかったことにしたいくらいひどい。

こちらも三重苦+作品ひどすぎ(設定は好き←

 

【なろう+エブリスタ】

・2021年はなにも書かなかった(「癒し少女を癒やしたい」をなろうに加筆修正して載せたけど、正確にはこれを書いたのは2020年)のでいくらなんでもなにか書かなくてはと思って、なにをとち狂ったのか、VRMMORPGを書き始める。

ジャンル的に超長文になる傾向がある←参考:サマナーさんほか多数、100万文字級は当たり前な世界(超怖い)

まぁ、このジャンルは有名作品がそれなりにある(アニメ化した作品(極振り←これ、VRゲームだったの?)もある)けど、どちらかというとマイナージャンル

しかもひとつの作品に長時間縛られるという呪いまでかかっている

恋愛やファンタジーのランキングに載るには相当なポイントが必要だけど、大げさな表現に聞こえるかもだけど、10ポイント入ると100位に入れることがあるくらいのレベル感

とはいえ、上位に入るにはそれなりのポイントを入れてもらわなければならない

恋愛やファンタジーはスタートダッシュを失敗するとよほどのことがない限り、浮上出来ない(完結ブーストがかかることもあるけどね)

が、このジャンル特有なのか、連載途中でもだれかがポイントを入れてくれて、ジャンル別日間ランキングに入ると、追随してポイントを入れてくれる人がいたら順位ががんがんと上がり、上手くいくと五位以内に入ることがある(実際、五位以内に入ったよ)

五位以内に入ると、トップページのジャンル別日間ランキングに載るので、露出が増えて読まれて、読んだ人がポイントを入れてくれて……というループが出来上がる

のだが!

そもそもマイナージャンル。

読みたい人がどれくらいいるのか分からないけど、書き手が少ない印象。

 

その理由に、

・VRゲームというジャンルなので、ゲームにそこそこ詳しくないと書くのが難しい(知らなくても書けないわけではないけど、激しく想像力豊かで、違和感なく書ける筆力が必要)

・(VRゲームなのでRPGに限定しないけど、RPGが多いので)ある程度、RPGなどのゲームシステムがどんなものか分かってないと書けない

・自分でゲームを創作しないといけない

・ゲームなので世界観や地名、モンスター名、スキル、スキル名、アイテム、アイテム効果、色んなものにつく名前などなど考えないといけない

・RPGなのでストーリーが長くなる傾向が強い

・どこに落としどころをつけるのかが難しい

・下手するとオチが思いつかない、オチまで遠すぎる、書き飽きたなどの理由でエタりやすい

 

そもそもがゲームが好きという人でちまちまと小説を書く人がどれだけいるのか。

「ぼくの かんがえた さいきょうの○○」をやりたい人が書くのかもだけど、それを出したら満足してエタる未来が見える。

 

というジャンルである。

 

しかも最近の傾向として、

・配信者設定が入る(主人公が配信しているというのが多い)←YouTubeの影響

・サマナー職がなぜか最弱だけどなんらかの理由で主人公は強い←サマナーさんのやらかし

クソゲーが多い?(そのクソゲーを主人公が工夫?してクリアする?)

 

みたいです。

 

あとね、そもそもがVRゲームというジャンル自体がなろう独自っぽい。

それゆえにマイナージャンルなんだよね……。

 

ファンタジーの亜種というか、派生というか、ちょっと不思議な立ち位置のような気がしないでもない。

 

あー、RPGだとファンタジーに組み込まれるかもだけど、たとえばVRシューティング(FPS含む)はなろうのジャンル分けではどこかというと、VRゲームだわな。

そもそもVRシューティングな話を書いてる人なんているのか?

VRFPSってリアルサバゲーやってるようなもんだよね。

これ、だれか書いて!

私はやったことないので書けないけど、これ、書きようによってはむっちゃ面白いし、ハラハラするし、いい!←むちゃぶり

 

てな感じですな、はい。

 

ちなみに、今、ポイントはようやく二千越したところ。

そうなのだ、なぜかポイントが稼ぎやすいのですよ。

 

ということで、伸び悩んでいる人、VRゲームを書くのをオススメします。

 

ただし、長期連載を覚悟して書くこと。

 

ぼくのかんがえた さいきょうのゲーム

 

を舞台にして真面目にプレイさせてクリアするのもよし、斜めプレイでもよし、クソゲー設定にして主人公に苦労させるのも良し。

色んな舞台設定ができるし、考えることが多いけど、面白いよ!

 

あ、あとひとつ。

どうもやたらと感想を書いてくる人(一話ごとに!)がいるけど、気にならないのならスルー検定。

この人、有名どころの人などあちこちに感想、コメントを書き散らかしている模様。

私、なんかそういう人に絡まれるのよね……。

なんでやねん!←なろうだけではなくて、とあるMMORPGでも絡まれた(上の人とは別人)

 

ということで、私の備忘録はとりあえず終わる。