木ニ竹ヲ接グ

思いの丈を適当に書き殴る。

読書メーターを退会するにあたって

 ごきげんよう、倉永です。

 

 

 結構な昔から読書メーターで読書記録をつけているのですよ。

 だけどね、最近、気がついたの。

 

 勝手に感想が転載されてる。

 

 いつからなのか知らないけど、さすがにこれはむかっとした。

 

 それで、設定に「許可しない」ってのがいつからついていたのか知らないんだけど、どうにかチェックを入れたんだけど、これ、もう公開されてるのはそのままだよね?

 

 あとね、感想のナイスもなじめない。

 

 なので、退会しようと思ったんだけど、今までの読書記録を全部捨てるのはさすがに辛いので、エクスポートしようと思ったんですよ。

 

 ……え?

 ないの??

 

 うそやん。

 

 調べたけど、ないの。

 

 もしかしなくても、地道にコピペか?

 

 色々と調べたんだけど、やっぱりないので地道にコピペします。

 

※厳密にいえば、「去年の読書記録」と「前の月の読書記録」は一覧が取れる。

 けど、私の読書記録、何年分だよー!

 読んだ本、1000冊くらいあるんですけど!←半分くらい感想込み

 

 ローカルに保存ってことで、なにがいいか悩んで、evernoteで記録してみることにした。

 元々、evernoteは使ってたし。

 使い勝手悪いけど!

 

 とりあえず、版元ドットコムが提供してくれているので(出版社から提供受けてらしいけど)、そちらを利用させてもらう。

 

www.hanmoto.com

 さて、今後の検索性とかも考えて、どういう形にするのが一番いいのか。

 

 タイトルは必須でしょ?

 著者も必須でしょ?

 書影は版元ドットコムからお借りして。

 

 出版日は……いるか?

 読書した日……はいるな。

 簡単な感想はいるな。

 

 本の値段……これ、いるか?

 ISBNは……うーん、微妙。

 

 となると、iPhoneでちまちま登録作業はさすがに気が狂うので、パソコン作業か。

 

 エクセルで管理も考えたんだけど、画像を扱うとなると辛いのよね。

 

 あーあとね、感想無断転載もむかっときたんだけど、最近、Amazonがいけないのか、本を検索しても上手く検索がかからないのもいらつく。

 

  ということで、地道に作業をしようと思います……。

 ううう、辛すぎる。