木ニ竹ヲ接グ

思いの丈を適当に書き殴る。

ホームページのリニューアル作業・経過

 ごきげんよう、倉永です。

 

 ホームページのリニューアルですが、難航していますw

 

 

 

 

 

 

 なにが難航しているのかと申しますと、レスポンシブル対応ですよ、ええ。

 

 スマホからアクセスって多いと思うから見られるようにしようと思っているのです。

 

 で──。

 今までできていたのにどうしてリニューアルでできなくなっているのかって?

 それはだな、自分で調べて自力でソースを書こうとしているからだ!

 

 HTMLのおまじないに関しては、このタグはどういう使い方をして……というのが解説されているページはあるのですが、レスポンシブル対応となると、このタグはこういう意味ですよーと書いてあるところがない。

 いや、ないことはないんだろうけど、サイトによってまちまちで、困っている。

 

 CSSも当たり前のように「このタグを使って……うんぬん」と書かれていても、いや、だからそのタグの意味はなんなのだよ、となって、(>_<)←こんな状態になって、投げているw

 

 あとは、ムーンから撤退したけど、やっぱりR18作品も書きたいので、R18おkの小説サイトさんに(去年からだけど)掲載しているんだけど、そこ、基本はケータイサイトなので、昔懐かしな1ページ1000文字縛りなんですよ。

 ご存知のとおり(?)、元々はモバゲーの小説コーナーで復帰した身ですので、ケータイ小説は馴染み深いのですが、いかんせん、ムーンでも文字みっしりというスタイルなので、やっぱり自分で好きなように1ページの文字数を表示させたい。

 

 あと、こういうサイトを利用していると、ランキングにどうしても左右されるので、小心者の私はどうにも落ち着かない。

 

 ので、思い切ってサイト開設しました。

 

 ここ三日だか四日、そちらにずっとかかりっきりでした。

 一応、内容がR18なので、fc2のアダルトサイトに登録しました。

 それでですね……今回、どこかでテンプレをまたお借りしようと思ったのですが。

 が!

 

 アダルト禁止というところばかりで、探すのも大変なので、自力で一から作りました。

 一からと言っても、なにも見ないでタグ打ちして作れる脳みそではないので、自分が作りたいサイトを表現するためにあちこち探してタグ見本をみながらカスタマイズしました。

 

 それで、今流行のフラットデザインにして、CSSでそれっぽく作れば画像も使わないでそこそこ見栄えのいいサイトが作れることに気がついたので、頑張りましたよ!

 

 後はまあ、前(木に竹を接ぐのサイト開設)と違って、楽にページを作成できるツールを発見したので、そこそこ楽して作れました。

 

 やっぱり、シンプルな作りが一番だよね。

 後からのメンテも楽だ。

 

 「木に竹を接ぐ」も同じようなデザインにしようかと思ったんだけど、こちらはちょっと難しいかなと思うので、2カラムの形を踏襲していこうと思います。

 

 しかし、(たぶん)2010年から運用しているので、頑張っているよね。

 「インター!」もこっちにも持ってきたいんだけど、連載終わってからでいいかな……と思っていたりw

 

 一段落ついたので、夏のホラーを書いて、「インター!」の続きを書かなければ。

 

 ちょっとなにも考えないで作業に没頭してリフレッシュした……ということにして、がんばって執筆したいと思います。

 

 ネットでも引きこもり始めているような気がしますが、気のせいです。

 

 

 

 あと、最近、資料として、スマホで乙女ゲーを始めました←

 なんというか、あの課金前提な世界観はある意味すごいなーと思います。

 私は無課金で頑張って行こうと思います。

 

 ちなみに、歴女なので、戦国時代のヤツは真っ先にインストールw

 政宗、かっこいいなあ。

 この人、格好良すぎて困るわw

 いや、本当は謙信やりたかったんだけど、まだシナリオ配信されてなくて……←ゲームを特定されそうな勢いだw

 

 もひとつの戦国ものは謙信ルート行こうかと思ったけど、なんかヤンデレっぽかったので信玄に逃げました←

 

 これ合わせて四つほど(歴史3に現代1←)掛け持ちでやっているのですが、基本、どれもムーンで人気がある溺愛(?)もののテンプレっぽい感じ。

 ムーンって乙女ゲーっぽいのが受けるのか……←今さらなにを

 

 実は乙女ゲーというジャンル、初めてやるのですが、スチールだとかボイスだとか、すごいですねー。

 なんというか、ついていけない世界……。

 

 ゲーム内イベントに、リアルでのイベントに、集金ゲームすぎて、今、やってるMMOはまだかわいい方だなと思いました(小学生並みな感想)。

 

 とりあえず、適当にのんびりまったり進めて行こうと思います。

 

 いやでもまあ、シナリオもそれなりに面白くて、色々と参考になります。

 現代物は「オフィス物はこういう風に書けばいいのかー」とか。

 

 内容的にはぎりぎりR15? かなあ。

 中にはR18一歩手前なシナリオもあるっぽいですけど、ちょっとそれ、今のクリアしたらやろうかと←

 

 そんなこんなでそこそこ私は一人で楽しんでます。

 

 まあ、ちょっとまた最近、体調がよろしくなくてメンタル面も不調で、だれかと一緒になにかやる元気がないので適当に一人でこそこそ楽しもうと思います。

 

 ……うん、最後に本音を洩らせば、完結させてもなんの反応もなかったのが地味にダメージが来ていて、だったら俺一人で楽しもうと思ったのですよ。

 

 公開するのって、なにか反応がほしくてじゃない?

 かまってちゃんと言われてもいい!

 かまって欲しくなかったら、アクセスが見込めるサイトに投稿しないよ!

 ということで、拗ねて引きこもってます←大人げない

 

 じゃあおまえは読んで面白かった作品になにか反応を返しているのかと聞かれたら、返してないさ! と答えるけど。

 無言拍手が続いたのは……毒者が沸くより正直、辛かった。

 毒者はねー、沸いたら正面切って戦う気でいたから、反応ないほうがマジ辛い。

 でも、割烹とかでそんなの書けないし、と言いつつ、結局、ここに書いちゃってるからアレなんですけどね!

 

 アクセス少なければ、反応少なくても仕方がないよねー、と自分に言い訳できるので、特に宣伝もしません。

 ムーンの活動報告に書けば、アクションがあるのは実証済みなんだけど、無言でさ……。

 私も素っ気ない返ししかできないからいけないんだろうけど……。

 

 ここでぐちぐち書いても仕方がないので止めよう。

 

 ということで。

 俺は俺の好きなように書いて、適当に公開したり、一人で楽しんだり、公募に突っ込んだりして適当に過ごします。