木ニ竹ヲ接グ

思いの丈を適当に書き殴る。

どうしたものかのぉ

 ごきげんよう。

 悩みは尽きない。










 fc2にとうとう捜査の手が伸びました。
 怪しい会社だと思っていたのですがw とうとうこの日が来たなというのが正直なところ。

 ということで、捜査次第ではいきなり鯖停止ということもありえるので、ミラーサイトを考えているのですが、どこがいいのかさっぱり分からん。

 無料で使えて、広告入らなくて(FC2は広告なしといいつつも、スマホだと広告バナーが入ってうっとうしい)、軽い鯖(をいっ)。

 とわがまま放題なことはいくらでも言えるわけでして。
 別にcgiが使いたいだとか言いません。
 技術的にむぅ〜りぃ〜(まだムリカベが憑いているようです)。

 利用しているプロバイダもスペース提供してくれているのですが、昔、作ったページが残ってるのよねぇ。
 となると、やっぱり別にスペース借りるのが一番なのですが、これというのがない。
 Yahooか忍者ツールズか、ってどっちも広告ありかあ。
 そうだよねぇ、収入源だもんねえ。

 となると、やっぱり安価な鯖を探すしかないのか。
 なのでしばらくこのことで頭を悩ますことになるかと思いますです、はい。

 ブログに移行だったらいくつか思いつくんだけど、ブログは扱いづらいのと、引っ越しするときの労力がすごいいるのがネックなんだよなあ。
 と思うとHPはスペースさえあればそのまま移転できるから楽ですわ。

 あと、HPにこだわるのは登録させてもらっているサーチサイトさんがそういう方針のところがあるからです。
 まあ、転送量なんてたかがしれてるし(サイトのカウンタ見てもらえると閑古鳥なのがよくわかる状態w)、今、容量を確認したら20MBもないくらい。
 そうだよねぇ、テキストばっかりだものねえ。
 ファイル数は1,000越してるけどw
 これでも9月にお掃除して、ファイル数は減ったんだけどなあ(要らないファイルを移動させたりした)。

 そもそもがHPが古いと言われたらそれまでなんだけど、やっぱり老舗のSAKURAあたりに安い鯖借りるのが一番か……?
 年間1,000円ちょいだったらkindleの売り上げ(あればw)ぶっこめばまかなえるもんな。
 ということで、ちょっと様子を見ながらミラーサイトを作って、様子を見つつ徐々にそちらに移行しようかと思うけれど、こればっかりはわからんよな。

 ということで「木に竹を接ぐ」はハンドメイドで更新を続けていきます(結論がおかしい)。