木ニ竹ヲ接グ

思いの丈を適当に書き殴る。

迷走中

 なんかもう、どうしようって感じで迷走しております。











 迷走内容はともかくとして。

 『るろうに剣心』を見に行ってきましたよ!
 一作目も映画館に見に行ったのですが、今回も滑り込みセーフで前編を見に行けました。
 でもまだやってるのかな、前編。
 それほど間を開けずに後編を見に行けたのでよかったです。

 原作、途中までしか読んでなくて(連載追いかけていて、追い切れなくなって脱落した)、ラストを知らなかったんだけど、あー、こうやって終わったんだーと思いました(小学生以下の感想)。

 いろいろと言いたいことはあるけれど、イチオシはたおちゃんだお!
 操役をやっていた土屋太鳳ちゃんはひょんなことから約一年前から知っていたんだけど、

「この子はおじさまに愛されて売れます!」

 とあほなことを言っていたのですが、次のNHKの連ドラ主役ってどれだけ出世しているのですか。

 いやでも、今時では珍しい清純派な見た目でおじさま受けするんだよおおお!(おっさん代表である私が断言)

 ということで、今のイチオシです!

 これが言いたかったんだ!

ぐぐる先生の画像検索でたおちゃん見てきたぉ。
 かわいすぎて死にそうでした。

#ちなみに、水卜(みうら)アナもイチオシです。
#丸顔がかわゆす。

 映画の感想になってねぇ……。

 佐藤健が美しかったとか、アンク……違う、三浦涼介が出ていたことに帰ってパンフ見て知ってびっくりしたとか(いや、張を見てえらい目のでかい人だねえとは思っていたんだけど、結びつかなかった……ファン失格、はまりすぎていて怖いw)。
 福山雅治は鼻筋通っていてきれいな顔してるなあとぼんやりスクリーンを眺めていた。

 あとはまあ、アクションが好きではないと退屈な映画かもしれません。
 殺陣大好きなのでわくわくして見ていました。

 やっぱりですね、ああいうのを見ると時代劇物書きたいなあと思うんだけど、自分の力量を思うと「むぅ〜りぃ〜」と私の背後でムリカベ(ヌリカベあらず)が言っているのですよ。

 幕末って苦手だったんだけど、諸事情で触れる機会があったので興味は湧いてきたんだけど、どうにも新撰組が苦手でねえ。
 なんで苦手なんだろう。

 ああ、新撰組といえば、ラストの斎藤一のぼっちっぷりが泣けた。
 剣心は薫に支えてもらっていて、あほの子代表(褒め言葉)の佐之助は弥彦に、蒼紫さま(映画ではただのおかしな人にしか見えなかったのが残念だけど、蒼紫さま、好きよ?)は操ちゃんが支えていたんだけど、斎藤はんだけぼっち。
 映る度に一人なのが強調されていて、なにこの罰ゲームでかわいそうでした。
 でも斎藤さんは孤高の狼なのがお似合いなのでずっとぼっちでいてください(ひどい)。

 ああ、わくわくする殺陣をもっと見たいです……!

 ちなみに、今回の映画の前編を見て、

「リアル無双だ……」

 と呟いた私にだれかつっこみを入れてください。
 ゼルダ無双、楽しいよ←そこかよ!

 明治初期もいいけど、江戸末期も楽しそうだなあ。
 戦国時代はカオスだし、切り取る時期でずいぶんと違うしなあ。
 どこか好きなところがあったり、特定の好きな武将がいれば話は別なんだろうけど、上杉謙信好きだけど先人たちが偉大な作品を残しているのでおいそれと手を出せないし……。
 だからって発掘してくるほど戦国時代が大好きかというと微妙。
 鎌倉時代もいいけどなあ。
 平安から鎌倉への変遷のあたりも好きだけど、悲劇ものしか思いつかない。
 ということで、一番どうとでもなりそうなのは江戸時代末期かなと思いました。
 中期でもいいけど、中期ってどのあたりだ?
 とか悩み始めると始まらないのでとりあえずプロットできているものから先にやっつけていこうと思いました。

 いやしかし、現代物書くか、ファンタジー書くか、悩ましい。
 どっちもプロットできてるんだよなぁ。
 それか改稿をするか。
 時間がないのに迷い箸している暇はないんだよ。
 関係各所にメールでおうかがいもしたのに、「ださねーのかよこいつ」って思われるのも癪だ。

 『愛から始まる物語』を改稿してから思ったのですが、元原稿があると早く書けるなと思ったんですが、これの最初の話より前に書いたのは多少の手直しでどうにかなるというレベルではなくて、ほぼ全面、書き直しということに気がつき、ストーリーラインのみ生かして書き直しだなあと遠い目をしているところです。
 一人称を三人称にして……とか思っていると番外編とかも組み込んで……と思ったら昔の作品を読み直すという苦行が待っていて、結局、遅々として進まず。

 相変わらずあほなことをはじめたなと思ったけれど、まあ、いつかどこかでやりたかったし、色々と踏ん切りが付けられたから良かったのかなと。
 それとようやく下地が整ったってところでしょうか。
 ただ、執筆時間が前ほど取れなくてどれか一つに絞り込まないとまったく進まないという自体に陥ることに気がついたので(遅いよ)、どれかに絞ってやろうと思います。

 ようするにHPは放置プレイになるし、なろう/ムーンも同じく放置ってことです。
 なろう/ムーンに関しては色々となんか騒々しいのでしばらく近寄らないでおこうかなと思っています。

\疲れたよ、パトラッシュ……/

 小説フォルダ内が書きかけの山で恐ろしいことになっていますが、地道に消化してフォルダを減らしていく方向でがんばりたいと思います。

 結果や成果はどこかに出るかもしれないし、黒歴史フォルダ内にしまわれたままになるかもしれません。

 どこかでばったり見かけたら、生ぬるく見守ってやってください。
 おさわり厳禁!

 あ、そうだ。
 私のあいぽんですが、面倒なのでiPhone6Plusにすることにしました。
 これでまだ27%あるのにいきなり電源が落ちるという現象からさらばなりよ。
 とはいえども、iOS8にアプリが対応してないからまたもやうきゃあああと叫んでいそうな気がしますが。

 あいぽん代と食費(だんだん笑えなくなってきた)を稼ぐために仕事をがんばるですよ。