木ニ竹ヲ接グ

思いの丈を適当に書き殴る。

自分でテキストファイル共有をするベストは?

 ごきげんよう、倉永です。

 

 iPhoneを8plusから11に変えたのですが、そうしたらね、TextforceっていうDropboxのテキストファイルを直接編集できるアプリが残念なこと(画面が縦長になったのに、対応されずに寸詰まりでなんかかっこ悪い、ってだけなんだけど、なんか許せない)になってて、共有方法を変えようかなと思って、調べたのですよ。

 

 一番いいのが今のDropbox方式で、フォルダ内に作品ごとのフォルダを作ってその中にテキストファイルを入れて管理がしたいのです。

 

 iPhoneとパソコンでテキストファイルをやり取りしたいのよ!

 直接編集できて、それが即反映されて、一カ所で管理が出来るヤツ!

 しかもテキストファイル内で文字数もすぐに分かるヤツ!←文字数見ながら一話内の話を微調整しながら書いてるのよ。

 ってことで、Dropboxを使っていたのよ。

 

 今のままでいいじゃんって思うだろうけど、Dropboxもどこかの段階で無料で同時共有できる台数が三台になってしまって、微妙に使いにくいのですよ。

 

 課金しろよってことなんだろうけど、月に1200円って高いよ……。

 

 では、他にないかと探してみたんだけど。

 

 あるにはある。

 

 が。

 私の求めている使い方がないのよ!

 

 一番近いのがonedriveかなぁ。

 

 ただ、これ、テキストファイルってよりワード文書になっちゃいそうなのよね。

 

 違うのー!

 テキストファイルで充分なの!

 Evernoteはなんかこう、私的に違うのよ。←ちょっとだけ使ってる

 

 グーグルドライブとドキュメントも違う。

 

 ──ってことは。

 

 結局、Dropboxか!

 強いな、Dropbox

 

 そんなこんなでDropboxでテキストファイルの管理は続くのだった……。

 

 こんな感じでテキスト管理してる人、他にもいるんだろうな。

 どうやるのがいいんだろう。

 

 ちなみに、最近はiPhone100パーセント執筆です。

 パソコンではあんまり書かない。

 

 ……なんでATOK、かかないで「書かない」が変換できないんだ!

 これは「しょ」かないで変換した。

 

 ATOKたん、馬鹿なの?