木ニ竹ヲ接グ

思いの丈を適当に書き殴る。

調べるのは大切ね

 ごきげんよう、倉永です。

 

 一応、生きてます。

 

 今日は、驚愕の事実をお伝えに参りました(主に私が)。

 

 

 

 

 

 

 数年前に自分でkindleを出した訳ですが、Amazonから「税のインタビューに答えよ」というメールが届いたので、面倒くさいから(EIN取得とかさ)、このまま廃刊しちゃおうかなぁと思ったのですが、未だにそれなりに読まれている(買われているではないところが悲しいw)ことを知り(kindleの読み放題のおかげですね……)、最新情報を調べずに昔のとおり、EIN取得をしたのですよ……。

 

 ところが。

 

 いざ、税のインタビューに答えたとき、EINを入力する場所がなかったので、調べたら。

 

bookissue.biz

 ですってよ、奥さん!

 

 え、ということは、ドキドキしながらアメリカにFAXを送る必要はなかったってこと……?

 

 今日の夜中の2時に電話の音で目を覚まされたのは損ってことっ!?

 

 ってことで、調べなければ損をする、という教訓を得ましたね、はい。

 

 私が最初に出版した時より、今はもっと楽になっているので、気軽に自分で出版してみるのもありだと思うよ!

 

 まあ、取得するとしたら、EINではなく、ITIN(個人)とかいうのらしいので、お気をつけください(アメリカで馬鹿売れしない限り、取得は必要ないんだけどね!)。

 

 でも、アメリカのIRSからFAX来たから(2週間くらいかな?)、いいんだ!

 

 そういえば、支払い止めてもらってるんだけど、どうやって解除するんだっけ……。

 と思って調べようとしたら、元になったブログが消えていたwww

 今回の税のインタビューで支払われたり……しない、よね? してくれたら楽なのになぁ。

 

 あー、あと、最近はほとんど書いてません。

 書きたい気持ちはあるんだけど、文章が出てこないのですよ。

 すべては眠いのがいけないんだ!