木ニ竹ヲ接グ

思いの丈を適当に書き殴る。

続・書いてないよ

 ごきげんよう、倉永です。

 

 一応、生存報告しておいたほうがいいのかなと思って書いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 去年と違って、仕事が暇。

 

 去年の今頃、なにしていたんだろうか、思い出せないw

 

 なんというかですね、うん、あまりの仕事のなさに恐怖さえ感じている。

 まったくないわけではないんだけど、これでいいんだろうかという焦燥感。

 あとは、夏風邪引いて休んでいたのも辛さが上乗せ。

 

 まあ、そんなこんなで時間はあるはずなんだけど、相変わらず書いてない。

 なろう小説は読み漁っているけどねw

 

 前になろう小説で異世界飯テロ話がないという話をちらりと書いていたようなんだけど(鳥頭)、なろうでは確かになかった。

 というより、探しきれてないだけのような気がする。

 なんたってランキングを漁っただけだからね。タグだとかあらすじを漁るということをしていないから、知らない名作が隠れているに違いない!

 

 しかし! 商業漫画の「ダンジョン飯」が異世界飯テロ(?)話だったよ!

 だけど、読む前はもっとお気楽なお話かと思っていたら(ダンジョンに潜ってそこで調達したものでご飯を作っていこう的なのんきなお話と信じていたw)、シビア? な設定だった。

 

 あと、なろうだと異世界転生物はハーレム物が多くて、ちょっとなぁ……。

 と思っていたら、ハーレムものじゃないのがあった! 恋愛色もほとんどなくて、ひたすら飯テロしてる書籍化もされている小説!

 かなりの長編だったので、風邪をひいている間、ずーっと読んでましたw

 

 このお話、ほんとひたすら飯テロ話が続くんだけど、なかなか面白い。

 そして、チートすぎるwww

 チートすぎるのも考え物だけど、まあ、そこが主題ではなくて、あくまでも飯テロ小説なので(たぶんw)、こんな感じでいいのかなぁと思う。

 250話以上あるんだけど、飽きずに読み進めて最新話まで追いついたし、面白いと思う。

 

 それにしても、チートにしてもなんにしても、バランス感覚って難しいなぁといろいろと読み漁って思ったのですよ。

 

 最後まで読み切れた話のほうが実は少なくて、あらすじ読んで面白そうなのを読んでみるんだけど、ハーレム物だと鈍感系が多すぎて、途中で嫌になって読むの止めるでしょ、あとは文章が合わないのもダメ。

 

 私、自分はなんでも読めると思っていたんだけど、実際は範囲が狭いことが分かった。下読みなんてできないなと思いましたw いやぁ、下読みさん、すごいよ。だって、なろうでブクマがかなりついている作品でも読めないのが混ざってるのに(ひどいw)、賞に出してきたのはそういう評価なしの作品ばかりだから、中には本当にひどいのが混じってると思うんだけど、それも最後まで読まないといけないわけですよ。仕事だからといっても、つらいもんはつらいもんなぁ。

 ……そいえば、いま、仕事でも誤字脱字チェックをしながら文章チェックしてるんだけど、それが超絶眠くて眠くて←をい

 

 脇道にそれたけど、その小説のおかげで方向性は決まったけれど、脇役が異世界から来たキャラって場合、やっぱり異世界召喚タグつけないといけないのかしら?

 なろうでの王道なのは、主人公が異世界から来たか、異世界転生なんだろうけど、ほら、私、ひねくれてるんで……←威張るな

 今流行りの(そろそろ流行遅れか?)悪役令嬢でざまぁをするために、脇役が異世界から来た人物で……という話を考えてるんですよ。

 とはいえ、その人物は呪われていて、人間の姿をしてないので、主人公が変わって料理をするのですよ!

 

 備忘録代わりに書いてみたけれど、ちょっとなんかこれ、やっぱりあかんわ。

 素直に異世界飯を頑張って考えよう……。

 ダンジョン飯をもう一回読んでくるかなw←参考書

 

 書き始める前は恋愛色は薄めでと思いながら書くんだけど、気がついたら恋愛色が出てくるんだよねぇ。

 ってことで、今回のお話も、ヒロインとヒーローを中心にお話が進みます。

 でも、前作よりは恋愛色は薄いかもしれない……たぶん?

 

 さて、やっぱりモンスター図鑑(そんなのあるのか?)、買ったほうがいいのかなぁ。

 妖怪図鑑なら持ってるんだけどね!

 ……妖怪を料理ってのも……いやいや、ちょっと、いや、かなりグロいわ、それ。

 でも、いつか書いてみたいかもしれないです、妖怪料理w

 

 さて、モンスター図鑑を探す旅に出てきます。

 

 またしばらく音沙汰なしになりますが、なんか進展があったり、なくても生存報告にそのうち現れるかと思われますです、はい。