木ニ竹ヲ接グ

思いの丈を適当に書き殴る。

ちょっとだけ現状報告

 ごきげんよう、倉永です。

 

 気がついたら前の更新から3か月経っていたのか。

 

 その間、いろいろとあって、お伝えできることだけお伝えしますw

 

 相変わらず長いし身のない話なので、お暇な人だけどぞ。

 ある意味、自分の備忘録。

 

 

 

 

 

★ 1 ★

 『シン・ゴジラ』と『君の名は。』を見に行ってきた。

 と当たり障りのない話題から入ってみる。

 

 どちらも面白かったですが、もう一度見るのなら、『シン・ゴジラ』を見たい。

 竹野内豊さんがむっちゃ色っぽくて!

 もしも機会があれば、もう一度、スクリーンでご尊顔を拝見いたしたいです。

 

 『君の名は。』は、微妙に行動範囲がかぶっている地域があったりして、見ていて面白かったけど、見るのに疲れたから、数年後にもう一回くらいなら見てもいいかなー。

 

★ 2 ★

 

 前から興味があったけれど、とうとう乙女ゲームを始めてしまいました←

 

 今のところ、5つ(をい)のアプリを渡り歩いているのだけど、必ず自分好みのキャラがいるものなのねー。

 見た目と性格が好みってのが絶対いるのよ、これはすごいw

 

 基本は1日5話無料なんだけど、ゲームを有利に進めたり、物語を早く読みたいとなると、課金しなければならならないんだけど、5つもアプリを同時並行していれば、それなりの満足感はあるでしょ、ということで、無課金ですw

 

 どのゲームも物語を読み進めていって、たまにある選択肢によって相手との好感度が変わっていくという形式。

 そんで、物語の進行とは別で、自分の魅力も上げていかなければならなくて、これが低いと物語の途中で発生する試練を乗り越えられなくて、お話を進めることができないという。

 この魅力を上げるには、修行をするんだけど、体力があって、満タンだと5回できる。ちなみに、勝負なので、勝ち負けがあって、勝てばかなり魅力アップだけど、負けるとちょっとしか上がらない。辛い。

 ゼロになっても5時間後には体力が回復しているので、また修行、と。

 乙女ゲームの世界では、ニコポナデポは存在しないようです。

 

 んでまあ、運営会社やアプリによって鬼畜度が違うってのは萎える要素だけど、これはあれだ、行ったことないけどホストクラブだ、と思ったら納得できるw

 押しメンがいたら、毎日通って、ボトルぶっこんで、おしゃべりする、みたいな?←ホストクラブを勘違いしているかもしれない発言

 

 私は基本は遠くから眺めているだけで楽しいので、課金なしでも余裕。

 試練を乗り越えられなくて物語券を消費できない日があるともったいないとは思うけれど、地道にシコシコと……。

 

 試練が続くと気持ちが萎えて消そうかなと思うけれど、続きが気になるし、ちまちまやっていれば数日後には読めるからいいかと思えば……だけど、正直、「もっと甘い物語を読みたければ金払え」はいらっとする。

 というかさー、甘い物語と銘打っていても、じぇんじぇん甘く感じないのは、ムーンに毒されているのか……?

 モチベーションが下がりまくっているので乙女ゲームでもやってテンションをあげようと思ったんだけど、色々と萎える要素が多くて、じぇんじぇんテンションが上がらないというね……。

 

 5つアプリやってるけど、現代物が1つしかないという奇跡?

 後はすべて日本の時代物。

 王子さまがーとかいうのはやってない。

 自分の好みがよくわかるチョイスだった。

 

★ 3 ★

 

 と能天気な話題だったけれど、そろそろ脱落した人も多いかと思うから、ここから先は真面目(?)な話。

 

 去年の6月から通っていた首の治療、辞めました。

 先生から半分ほど匙を投げられた時点でかなり治療へのテンションというか、金をかけたのに良くならないことに対しての不満みたいなものもあって、思い切って辞めました。

 結局、日々の積み重ね=生活習慣のせいで今の状態になっているので、それを見直して直していかないと根本治療はできないのは分かっているんだけど、アドバイスみたいなものがあったわけでもなく、ただ治療に通いなさい、じゃあねぇ。

 まあ、あとは別のところに原因もあることが分かったので、不器用な私はどちらかしかできないので、こっちを辞めたというのもある。

 

★ 4 ★

 

 3と入れ替わりで、別の病院に通うことになりました。

 こちらは最初から長期間かかるのを覚悟しているし、治るモノではないのが分かっている。

 すでに何度か通院はしているものの、判定を下すのに時間がかかるためにはっきりとした結果はまだ出ていないけれど、先天性っぽいので、治るものではないので少しでも軽くなればいいな、くらいのスタンスでいないとマジで辛い。

 なんとなくぼんやりと思っていたけれど、決定打がなかったのと、勇気がなくて病院にいけなかったんだけど、思い立ったらすぐ行動! と勢いで行ったら、現段階では「疑い」だけど、かなりその傾向が強いことが分かったため、今はそちらが気になって、小説は二の次になっている状態です。

 

 生きづらさはこのせいだったのかー……、と。

 

★ 5 ★

 

 昔から朝がすごく苦手で、起きたら疲れが取れているどころか、むしろ疲れてる、みたいな日々を送っているのですが、どうやらそれは4に大きな原因があるらしい、ということを知りました。

 ちなみに、3にも繋がってるんだけど、朝、起きた時が一番、首が痛いと先生に訴え、枕って関係あるんですか? と聞いたけれど、関係ないといわれ、そこにも不信感みたいなものが芽生えたんだけど、まあ、蛇足だな。

 

 とにかく、昔から睡眠が下手(というとなんか変だけど)で、寝てもすっきりしない。

 むしろ疲れてる。

 

 うーん……と悩んでいたところ、「こんなアプリがあるんだよー」と教えてもらったのが、

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 というアプリ。

 iPhoneのみっぽいんだけど、これが無料とは思えないほど高機能!

 約1か月つけてみたのですが、そりゃあ、目覚めが悪いのもうなずけるよなー……と。

 グラフは気が向けばそのうち公開するかもですが、思ったより深い眠りには就いているものの、目覚め前にむっちゃ深い眠りに就いていて、そこを強制的に起こされるのだから、すっきり爽やかな目覚めにならないよなー……。

 

 理想の枕(といってもバスタオルで高さや配置を日々、変えている)を探しつつ、どうやったら爽やかな目覚めを迎えられるのか、毎日手探りで頑張ってます。

 

 ま、寝る前のiPhoneを辞めるのが一番なんだけどな!

 乙女ゲームに飽きるまでは無理かなーw

 

★ 6 ★

 

 私生活でもなんやかやと色々とあって、自分が気がつかないうちにかなりストレスをため込んでいたようです。

 ちょっと抑うつ状態ですね、と言われたんだけど、脳みその容量が少ないのに悩みはそれなりにあるので、焦らず適当にマイペースで(今とほとんど変わりない)やっていこうと思います。

 

 やりたいことはたくさんあるけど、脳みその容量が少ないのと、切替が下手なので、待っている人がいるのかどうか分からないけれど、まあ、そんな感じでのんびりとよろしくお願いします。

 

★ 7 ★

 

 あと、ポケモンGO、始めました←

 会社の周りはコイキングだらけです。

 ピカチュウを未だに捕まえていません。

 私の相棒はカビゴンです。

 

★ 8 ★

 

 ムーンに出戻りしたけど、なんかココジャナイ感が強くて、アカウントは残してるけど、たぶん戻らない。

 作品は別サイトに一部移転、HPも新規で開設しましたが、案内はしません。

 

★ 9 ★

 

 何個か前のエントリでも叫んだけど、どうしてかぶせてくるのかな……。

 まるで私がぱくったようじゃないか。

 ということで、私はこれから先、あまりかぶらないと思われるジャンルへと行こうと思います。

 

 そういう小さなストレスが積み重なって、疲れました。

 

 あまりにも耐えられなくなったら、ある日突然、予告もなくぶつっと姿を消すかもしれません。

 

 最近は捜索されてないし、人知れずひっそり消しても分からないよね←

 

 ちなみに、HPを作ってるのは、仕事のスキルアップにも繋がるからですYO!

 

 さて、スリープマイスターが寝る時間だZEと通知してきたので、そろそろ終わる。