木ニ竹ヲ接グ

思いの丈を適当に書き殴る。

あぁぁぁ orz

 ごきげんよう、倉永です。









 なんというかですね、


連載は書き終わってから開始しないと駄目だな。

 と思いました まる ←小学生並み

 いえ、分かっていたんだよ。
 いたんだけど!

 ……うん、弱音は吐かない。
 頑張るの。

 どうやってオチを付けようか決めかねていて進まなくてここ数日、苦しんでるの。

 日常溺愛物って書くと難しいです。
 筆力が特に問われる orz

 あー、事件起こしたいー(うずうず)。

 でも、その起こした事件も中途半端にしか起こせないチキンっぷり。

 とりあえず予定話数、残り7話。
 連載ではなくて執筆ってところがまたアレですが、たぶん、7話ではお話がおさまらない!
 本当は全50話予定だったから別にいいんだけどね。

 でも、50話はさすがに多いかなあ。
 30〜40話で10万文字くらいが理想ですね。
 これだと文庫本一冊くらいだから←そこか!


 そういえば、話は微妙に変わるのですが、ようやく電動のシュレッダーを購入しました。
 すごく昔に手で回すのはあったのですが、すぐに刃が駄目になって捨てたんだよねぇ←どれだけシュレッダー使ったんだ
 

コクヨ シュレッダー RELISH KPS-X80W ホワイト

コクヨ シュレッダー RELISH KPS-X80W ホワイト

 買ったのはこれなんだけど、音は静かだし、A4用紙を5枚くらいまとめてざくざくとやっちまってくれるので大変助かりました。
 公募を出すために出力した赤の入った原稿が1,000枚くらいあったんじゃないかなあ。
 ちなみに全部をシュレッダーにかけるのに半日くらいかかりました。
 モーターが熱くなると動かなくなるのですよ。
 なので、冷ます時間を取らないといけない。

 「クールダウンが必要ね!」って、ゼノブレイドのカルナのセリフを思い出しました。

 それで、シュレッダーした紙くずですが、45リットルのゴミ袋に入りきりませんでした。
 まあ、シュレッダーしなければかさばらないんだけど、さすがに黒歴史をそのままゴミに出せませんでした。
 後はまあ、えぇ~ろぉ~な原稿もあるわけで。

 それで色々と出てきたのですが、とにかく『怨人─オニ─』の原稿が多かった!
 コレを見て、ここまで手をかけないと、私が書く物は一次も通らないんだな……と遠い目になりました。

 初稿からもっと完成度の高い原稿を書かないと駄目ですね。

 もろもろの黒歴史がたくさん出てきて、中身を読んでいたらいくら時間があっても足りないのでざくざくと切り刻んでやったわ!
 大切な原稿は入ってなかったと思います。

 まだシュレッダーにかけてないのがあるけれど、これは連載が終わったら切り刻む予定。

 一つの作品にどれだけ時間をかけてやれるか、というのが今後の課題だと思いました。

 いえ、最初からきちんと書けていればそんな必要はないんですけどね。
 誤字・脱字は初稿段階でも少なめですが、言い回しだとか、思いだけが先走って意味不明になっているだとか、説明が抜けているだとか、そもそもがこれでいいのかよと思うようなものもたくさんあって、なかなかばしっと決まりません。

 気にくわなかったら思い切ってばっさり切ることもできるようになりましたけど、やっぱり思い入れがあったり、入れたいエピソードだったりすると悩みますね。

 あー、やっぱりラストをきちんと決めないと、そこに向けて書けないなぁ。
 ある意味、見切り発車で連載始めちゃったんだよなぁ。
 まあ、オチはテンプレ通りなので難しくないと思うけど、そのテンプレに到達するまでの過程をどうしたものかな。

 猶予はあるのであがいてみようかと思います。



 と、それとは別で。

 なろうで恋愛ファンタジー作品を募集! というのを見かけて、うっしゃああああああ! と思いましたがお話が思いつきません!
 あるんだけど、全部えぇ~ろぉ~なプロットばかり。
 あぁ、一つだけあった!
 壁ドンな話w
 あれならえぇ~ろぉ~を絡めなくても話が作れる!
 むしろあれ、エロ入れない方が良さそうな話なんだよね。

 人がよいばかりに苦労している女の子とやさぐれ男子。

 問題は、私が上記のような設定で女の子をかわいく書けるかってところだ。
 やり過ぎると鼻につくし、中途半端だとかわいくないし。
 うちの子で比較的こういう子は「Love Over?」のノエルだな。
 ノエルはひねているけど、卑屈じゃなくて、志信のことが好きで一生懸命。
 けなげ系?
 アイラ(何度でも甦る~伝説のパラドックス~)はひねくれすぎてよくわからん。
 ナユ(インター!)はおかしな子。

 あぁ、あとは文緒(愛から始まる物語)がけなげ系かもしれない。
 でもあの子は強いからなあ。

 女の子で……あとは……だれだ? ※女性のぞく

 智鶴(Sweet darling, Sweet honey)……腹黒系
 千代子(チョコレートケーキシリーズ)……ちょっと卑屈系けなげな子?
 奏乃(想いを言葉に乗せて)……天然ぼけ
 真珠(月をナイフに)……一途だけど変
 彩名(消滅の楔)……喧嘩ップル?
 キリエ(螺旋の鎮魂歌)……魔王さま
 維織(松落葉)……あ、この子は恋愛じゃなかったw

 こうしてみると、意外に女の子が多かった。
 十八歳の女の子が好物です←ヤラシイな

 なるほどー。
 要するに今までにない子を書け、ということですね!

 ムーンの連載中のを書き終わったら、電撃書いて、恋愛ファンタジー書く!

 また書く段階になったら別のプロットになっているかもしれないし!
 書かないかもしれないし!
 TL書いているかもしれないし!

 自分でも次はなにを書くのか分かりません!

 気まぐれに、適当に。